リウマチ講座

本日、市民病院にてリウマチ講座が開かれるとのこと
だったので行ってきました。
講師は市民病院の内科リウマチ科の先生

tsurikichihiro.blog.fc2.com/img/fc2_2015-01-17_23-23-27-174.jpg/" target="_blank">
まさに、自分のリウマチが今どの位の状態なのか,これからどうすれば良いのか?、色々考えさせられました。
スポンサーサイト
コメント

No title

講座に参加されたのですね。
最新の情報は、どのようなものでしたか?

私も以前、リウマチ講座を聴いたことがありましたが、
まだ発症間もなかったので、今聴いたら
また違った考えになるのかな・・・。と。

良かったら色々教えて下さいね(#^.^#)

生物学的製剤が使える人はいろいろ選択肢があって羨ましいですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
私は使えないからリウマトレックスがエスケープしたらおしまいっすよ(^^;;
その前に肺の方がダメになる可能性もあるし…( ؕؔʘ̥̥̥̥ ه ؔؕʘ̥̥̥̥ )

emuさん

あと1種類生物学的製剤が使えるようになるそうです。

ただ、世界的にも止め時が明確になっていないらしいです。

ですが渡された資料にはMTX+エンブレルを摂取している患者がエンブレルをやめてから再発まで1年後には43%とかヒュミラ+MTXだと1年後には62%が低活動のままだというデーターもありました。

いろいろパターンがあるそうでちょっと難しいですね。

ぼぶさん

確かにぼぶさんのように生物学的製剤が使えない人も居る事は先生も言ってました。
リウマトレックス以外にもアラバやリマチルといった薬があるので、マイナス思考にならないように┏○ペコッ

肺心配です。

先生は良く効く薬にはそれなりの副作用が存在します!と

でも、キチンと対処方法もあるので心配しないでドンドン医師に聞いてください!って言ってました。


コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する