

蒸し生姜!

久しぶりにアップします。

最近蒸し生姜なるものを作っています。

なんでも冷え・ダイエットなどに効果があるそうで冬到来のこの時期には最適です。

作り方が少し面倒ですが、市販の粉末生姜やチューブ入りの生姜より効果が倍増するそうです。

まず生姜ですが、市販されている高知産を使っています。

DSC_0491_convert_20131130081048.jpg
1mm程度に繊維を切るようにスライスします。
DSC_0492_convert_20131130081142.jpg
100均で売っているシリコンスチーム容器?(なんだっけ?)度忘れ・・・
この容器に入れてレンジを15分掛けます。(最初は時々中を見てね)
DSC_0495_convert_20131130081340.jpg
DSC_0496_convert_20131130081412.jpg
蒸しあがったらクッキングペーパーに並べてアルミホイルを下に敷きストーブの上に(端っこ)おいて乾燥させます。
2日も置くとパリパリになります。
DSC_0501_convert_20131130081459.jpg
これを少し砕きながらコショウ・岩塩などのミル付き容器に入れます。
DSC_0502_convert_20131130084221.jpg
DSC_0503_convert_20131130084303.jpg
あとは、お茶・味噌汁・料理なんかにゴリゴリと入れて飲むだけです。

これを始めてから肩こりが解消したようで楽になっています。

みなさんも試してみて。

詳しくは蒸し生姜でググってみて(^_-)-☆

支笏湖

昨日、久しぶりの支笏湖に行ってきました。

ほぼ毎週釣りに行っています(^_-)-☆

どこがリウマチなの?って言われそうですけどエンブレル打っています。

そして全身浮腫み・・・( ゚Д゚)デブまっしぐら・・

本題に戻って金曜日の時点では行く気はなかったのですが土曜日の朝目覚めたのが

午前4時55分・・・早い

LINEのゲームをしながら色々考えていたら・・・支笏湖久しぶりに行ってみるか(^^♪

って思い付きで6時にはマイボトルにドリップコーヒー入れて走ってました(笑)

家から30分ほどで支笏湖到着です。近いでしょ~

樽前山、恵庭岳、風不死岳なんかは頂上が真っ白で雪景色ですよ~

おまけに対向車のパジェロが雪だらけ・・・なんでも大滝は15cmの積雪だとか・・・

とりあえずモーラップを見ると2名の釣り師が支度していました。

ここはやめて、いつもの場所で車を止めて釣り開始です。

DSC_0440_convert_20131110215834.jpg
DSC_0441_convert_20131110215911.jpg
気温ー1度水温9度

山のキノコも凍ってる(笑)

魚のライズは1度だけ目の前で・・・釣れそうにないので徐々に左に移動

そしてシマノのトライデント 赤金をキャストしてただ引きでリールを巻くと

岸から20mほどのところで押さえるような当たりが・・・ビシッ!!(^^♪

慣れた感じで合わせると良さげなサイズです。

2回ほど寄せては沖に走られ3回目でやっとネットインです。

54cmのニジマスです。(^^♪
DSC_0444_convert_20131110215950.jpg
DSC_0456_convert_20131110220041.jpg
DSC_0460_convert_20131110220123.jpg
DSC_0461_convert_20131110220155.jpg
さて明日には雪が降ります。

これからが支笏湖の時期なんだよね~

ではまた(^_-)-☆

tag : 支笏湖

屈斜路湖。

先日の土曜日から道東は屈斜路湖に行ってきました。

千歳からの距離が340km・・・また長距離です。

狙いはニジマス(^^♪

他にもアメマス、チップなんかも居ます。

初日、日曜日の朝焼けです。

DSC_0407_convert_20131105232632.jpg
AM7時北見の友人と合流して釣りスタートです。

すぐさまアメマス、チップが挨拶に来てくれます。
DSC_0412_convert_20131105232756.jpg
DSC_0426_convert_20131105232844.jpg
周りの友人も次々に釣り上げていきます。

なかなかニジマスが釣れない中、やっと釣れたのが43cm
DSC_0420_convert_20131105232931.jpg
しかしこの後ニジマスはどこへ行ったのか・・・"(-""-)"

初日の夜には川湯温泉で硫黄泉のお風呂に入ってきました。

やっぱり温泉♬

釣行2日目もやっぱりアメマス、チップが遊んでくれました。

また来年、倍返しに屈斜路湖に行こう!!と友人たちと話して終了しました。

帰り道にはお決まりのシカが道路に・・・( ゚Д゚)

危ない危ない・・・道東方面は本当にシカには注意です。

買い物!

とうとう買ってしまいました。

最近の通販見てるとレッグマジックが気になっていたので通院日に頼んでしまいました。

DSC_0405_convert_20131102161434.jpg
先程添付されていたDVD見ながらレッスンしたら効く~( ゚Д゚)

2週間データーを付けると5,000円キャッシュバック(^_-)-☆

がんばろ~(^^♪

秋ですね~

秋ですね~(^。^)y-.。o○

DSC_0399_convert_20131102161034.jpg
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=control&process=upload&insert=body#
DSC_0401_convert_20131102161227.jpg
DSC_0404_convert_20131102161330.jpg
今年は紅葉の前に初雪が降りました。

今夜から屈斜路湖に釣りに行ってきます。
