

支笏湖

ここ2日支笏湖に通ってます。

例年なら、キノコ祭り状態で、たくさん採れるのですが

今年は、ナラ茸がいきなり3番子から出始めるとか、8月下旬に椎茸が良かったとか・・・

異常です。豪雨が多いと地面の菌床が流されてキノコが出なくなるらしく不作の年になりそうです。

そんな中椎茸を探していると珍しいキノコがありました。

それも2株(^_-)-☆

DSC_0346_convert_20130929225115.jpg
ヤマブシ茸です。

例年小さい株は見つけていたのですが、大きくなる前に落ちてしまい収穫できませんでした。

これは、1株は湯がいて刺身に・・・わさび醤油が合います。

もう1株は、醤油ベースのキノコスープに(^_-)-☆

これもコリコリした歯触りで美味しかったです。

ネットでは脳に効く効能があるキノコだそうです。

そして支笏湖では・・・

DSC_0344_convert_20130929225950.jpg
DSC_0349_convert_20130929230158.jpg
土曜日は友人に当たりが2回、おいらは何もなし・・・

そして本日は一人で一番遠い支笏湖に行きましたが、天気が良いせいなのか何もなし(#^.^#)

釣りをしているとエゾリスが近くに来て遊んでいました。

朝のうちは寒い気温6度・・・日がさすと昼には16度"(-""-)"暑い

防寒着要らなかった"(-""-)"

tag : 支笏湖 山伏茸

通院日!

本日、通院日でした。

予約が11時半・・・それまでにイクラの塩漬けを作ってから病院に向かいます。

でも、左手首(激痛・腫れ)両肘(曲げるのはOK伸ばすのが激痛)右手人差し指第2第3関節腫れ・激痛

こんな状況で病院に行くと、採血時に看護師からかなり腫れてるけど大丈夫??

ってわかるんですね~"(-""-)"

一応釣りし過ぎたことを伝えて笑い話に・・・

そして担当医に見てもらうと、たまにリウマチが再燃するときもあるので。。と言ったので

実は釣りのし過ぎで・・・と言うと

なんと!原因がわかっているなら治療法があります。

そういう時は釣りに行く前にプレドニン5mg1錠飲んで・釣り終わったらまた1錠飲んでください!

って( ゚Д゚)

他の患者さんでも、きつい仕事の前には5mgを1錠、仕事終わりに1錠って飲んでる人がいますって。

担当医曰く、患者さんが出来なくなるような事の無いように治療しますから(^_-)-☆

だって、てっきり釣りは少し控えなさい!って言われるかと思っていました。

ほんと信頼できる医者なんですよね~(#^.^#)

血液検査ではCRPが今までは0.1だったのが今回は3.0・・・('_')やっぱり

CRPが高いので抗炎症剤を注射してエンブレルを6筒とプレドニン5mgを7日分、ロキソニンテープを出してもらって35,000円・・・やっぱり高くなるね~('_')

次回は10月30日に予約入れてきました。

本日、ネットで検索すると何やら蒸し生姜が冷え性、基礎代謝アップに効き目があるそうで

早速作ってみました。

今夜は残り乾燥なのでできたらブログにアップします。

みなさんも検索してみて(^^♪

道北サケ釣りNo2

先週に引き続き、今週も道北に行ってきました。

あまり良い釣果が聞かれなかったのですが、水曜日あたりから爆釣してるって!

と聞かされて、土曜日は家の片づけをして日曜日のAM10時過ぎに出発です。

とりあえず片道330kmあるのですこし急ごうかと思っていると豪雨が・・・

長沼町を抜けたところで交通規制が・・・道路が冠水しています。

DSC_0333_convert_20130918063949.jpg
でも道北は曇りの予報なのでひたすら車を走らせます。

PM15時すぎに現地に到着しました。

夕まずめにはちょうど良い時間です。

早速釣りをスタートしたのですが、朝からやっていた友人の話では魚はいるけど

口を使わない・・・( ゚Д゚)激渋状態らしくなかなか釣れません。

釣り開始から30分ほどで何とかオスを1本ゲット(^_-)-☆

これで土曜日は終了。

もっと釣れるはずと思っていたので日曜日は先週の場所で朝4時から釣りスタートです。

しかし8時時点では当たり1回・・・周りもぽつぽつ程度であまり良くないです。

結局周りの浮ルアーをやっていた人たちは全員撤収していきました。

DSC_0338_convert_20130918071257.jpg


残ったのは自分とフライをやっている人たちが6名・・・すこしフライマンの横で釣りさせてもらいます。

この時にカラフトマスを1本スレでゲット(リリース)

9時過ぎ、風向きが北風に変わり波が出てきたと思っていると鮭の背びれがあちこちに・・・群れが入ってきています。

ここから11時半まで自分一人だけ爆釣タイムに突入です。

2,3回キャストするたびに1本釣っていき8本はキープしたのですが

まだまだ釣れそうなので遊びで追加8本釣ってはリリース釣ってはリリースを繰り返していました。

夢中で釣りしていたので疲れが限界に・・・とりあえず浜に上がります。(^_-)-☆

DSC_0336_convert_20130918070029.jpg
今回は8本すべて自分の魚です(笑)(^^♪

問題はこれからが地獄でした。

実は8本のキープに決めたのは、駐車場まで結構な坂があるので8本が限界と・・・約30kg

なんとかビニール袋に入れて息を切らしながら車まで行きました。

近くに居たフライマンたちには釣れ過ぎた罰ゲームですね~だって(^_-)-☆

魚をあちこち知り合いに配り、自宅に着いたのは午後8時でした・・・それから4本捌いて気づけば0時でした。

この時はリウマチ君は何ともなかったのですが・・・

昨日起きると筋肉痛とは違う痛みが・・・左手首も腫れてパンパンです。

無理しすぎでした。反省"(-""-)"

道北サケ釣り 

先週、金曜日の夜から道北にサケ釣りに行ってきました。

友人のハイエースに便乗して道北に向かいます。

行きの運転手は200kmまでは自分が運転です。

これで士別に到着、CVSに寄って翌朝の食糧を購入して運転を交替して友人に任せます。

ここから助手席で少し仮眠zzz何とか2時間ほど寝れました。

現地到着午前3時、すぐに準備をして暗闇の中浜に降りていきます。

DSC_0321_convert_20130910002920.jpg
写真は昼近くに降りた時のものです。

この場所は沖まで遠浅なので浜から200mぐらいウエーディングしていきます。

安全のためフローティングベストは必要です。

DSC_0323_convert_20130910002958.jpg
友人との釣果です。

なぜか自分のは右から2番目の色違いです(笑)

♀だったのでキープしました(イクラが入っているので・・・(^^♪)

今回は、13バイオマスター4000XGを購入してから初釣行だったので何とか魂が入りました。

DSC_0327_convert_20130910003116.jpg
今回の釣行は7・8日の2日で自分は♀1匹♂1匹(これも色が変わって残念な魚だったのでリリースしてきました。)

例年より1週早い釣行でサケがゲットできたので満足です。

さすがにこれだけ釣りをするとリウマチが意地悪するようです。

左手首が抜けたように激痛・・・手首全体が腫れてきます。

帰りの車ではパンパンに腫れあがり動かすこともできず。

帰宅したらすぐに湿布とロキソニンを塗りました。

そして本日起きると少し腫れてはいますが何とか大丈夫でした(^_-)-☆

会社に行くと、異動の話が先週末に上司からあったのですが、意を決して上司に断りの意思を伝えると

今ならまだ間に合うから、この話は無かった事にする!と言ってくれたので一安心

すると手首から痛みが引いていくのがわかりました。

もしかしたら異動の話がストレスになって手首が腫れたのかな~??"(-""-)"

もう9月・・・

昨日から少し調子悪いです"(-""-)"

いつもは50肩の症状に手首の痛みが出てくるのですが、今回は左足首が腫れて痛いです。

可動範囲も狭くこんちきしょ~!!って感じです。

痛みどめ、胃薬を止めていたのでそのせいかな~( ゚Д゚)?

とりあえずは薬と湿布でごまかします(笑)

鮭が釣れてきているので、行きたいのですが体調が・・・

さすがにオホーツクまで行って車中待機は嫌ですから( 一一)

そろそろリウマチから2年です。

まだまだだね(^^♪
