マツカワ!

この3連休にマツカワカレイを釣りに・・・

ここ数年で結構釣れるようになってきたので今年こそは・・・釣りたい!

と思っていたので近郊?の太平洋に行ってきました。

金曜日の午前2時に家を出発

明け方には浜に到着!早速竿を出します。

IMG_20121123_070146_convert_20121125222026.jpg

開始後3時間は何も無し・・・寒くて車内で待機していると睡魔がzzz・・・

2,30分は寝ていたようです。

友人からの電話で起こされ話をしながら竿に目をやると1本倒れてる・・・?

電話を切り浜に倒れている竿を起こすとゴゴッ!

少し巻き取るとゴゴッ!!

これは何か着いてる・・・もしや??・・・まさか・・・?

そのまさかでした。

IMG_20121123_090201_convert_20121125223142.jpg
こいつは41cm

その後30分ぐらいで、また竿にアタリが・・・

IMG_20121123_095856_convert_20121125224301.jpg


こいつは44cm

なんと40cmオーバーが2枚も(((o(*゚▽゚*)o)))

最高の1日でした。

もう千歳は最低気温がー9.1度って(>_<) 寒いよ~

初雪☃

本日初雪になりました。

朝は雨が降っていまいたが、昼ぐらいから雪に変わってみるみるうちに積もっていく

IMG_20121118_135405_convert_20121118184132.jpg
またこの季節ですね(>_<)

生姜!

最近、体が冷える・・・

確かに気温も下がって来たのですが、どうもそれだけではないらしい・・・

近所の100均にあったのが生姜グミ!

IMG_20121111_064516_convert_20121117163603.jpg

国産 高知の生姜を使用しているそうです。

食べてみたら結構美味しいです。(((o(*゚▽゚*)o)))

通院日

本日通院日でした。

いつものように、予約は11時45分なので千歳を10時半ぐらいに出発して新札幌を目指します。

時間より10分程早く到着して尿検、血液検査・・・今回はレントゲンかあります。

転院して1年1ヶ月なので骨の状態を確認するそうです。

最後にはインフルエンザの予防接種です。

レントゲンまで済ませて問診すると数値的には寛解だそうです・・・しかしmmp-3は240・・・って基準の倍(;_;)

先生曰く、mmp-3にはふれず、プレドニンを0までするのが寛解だと考えてるらしい。

今回は5mg~4mgに減薬したのが大きな変更です。

2ヶ月で1mgか・・・あと8ヶ月かかるな(>_<)

でも前進してるし良いか

最後にインフルエンザワクチン接種して終了!

今回は39,000円でした・・・給料日前なのに~(>_<)

帰りにはパン屋さんのドングリ森林公園店に寄って昼食にクリームメロンパン買って帰宅です。

ここのパン屋さん美味しいですよ~(((o(*゚▽゚*)o)))

そういえば液晶テレビですが、先日ファイターズセールなるものをOーマックでやっていたので

19型を激安の9,980円・・・安すぎ(^O^)  買ってしまいました。

かりん!

カリンを実家から8玉もらったのでなにかできないか??

ネットで検索するとジャム2種類出来るのがあったので試しに

IMG_20121101_221010_convert_20121107054128.jpg

作ってみました。

これがカリンです。

りんごほどの大きさですが、非常に硬い・・・

このままでは渋みがあり食べれないそうです。

皮がついたままよく洗ってカットします。

タネの部分は別にとっておきます。

果肉が浸るぐらいの水で煮込んでいきます。

IMG_20121101_224325_convert_20121107054316.jpg

果肉が柔らかくなったら取り出して砂糖を足して(今回は400g)煮詰めていきます。

IMG_20121101_224408_convert_20121107054428.jpg
本当は飴色になるまで煮詰めるようですが我慢できずに透明の状態で終了しました。

100均ボトルに詰めて冷やせば出来上がり。

果肉部分は皮を剥いてミキサーに入れ少し水で伸ばしながらジュース状態にし

鍋に入れて煮詰めていきます。

こっちも砂糖を400g入れてほどよく煮詰めたら100均ボトルに詰めて冷やせば出来上がり。

しばらくはヨーグルトのお供になりそうです。

噴火湾調査

昨日土曜日から日曜日にかけて噴火湾の某漁港にてアナゴが釣れるというので

調査に行ってきました。

早朝には虹が見え綺麗です♪

IMG_20121104_131813_convert_20121107051820.jpg

とりあえず港内を探るとチカが泳いでいます。

ここはカレイも釣れるので、外防から投げてカレイを釣りながら手前でチカ釣りをしていると・・・

釣れる釣れる(*゚▽゚*)

友人2名と2時間ほどの釣果です。

IMG_20121104_131624_convert_20121107052142.jpg

300匹以上は釣りました(>_<)

まだまだ釣れそうでしたが、これ以上は((;^ω^)イラナイのでやめておきました。

カレイはイシモチが5枚と小さなマツカワが・・・

肝心のアナゴは友人が1本70cmぐらいのを釣って終了しました。

最近結構寒くなってきたので、夜通しの釣りは体力的に厳しくなってきました。

今回は雨も降ってきたりして体が冷えて手が腫れてきて、痺れも有り途中で車に戻って

一人爆睡してました(-_-)゜zzz…

これからは苫小牧で車の横で釣るのが一番かも・・・