サケ釣り No2

なんと昨日、有給休暇をとってサケ釣りNo2に行ってきました(^_^;)

突然の仕事の空き・・・

同僚には釣りに行ってくれば・・・(^O^)

ってことになり、情報を集めるとやっぱり、苫小牧某所が魚っけがあり、それなりに釣れているらしく

問題は人が多い。。。これは夜襲するしかないって

千歳を出発したのが午後11時 途中で燃料補給でGSに寄ったりCVSコンビニに寄ったりして現地到着0時半

さて人は・・・?居ないね~(^O^)

当たり前か・・・(^_^;)

さて夜襲は蛍光ルミコ赤を針の上にセットして浮きにも蛍光(グリーン)をセッとして

GO=(*゚▽゚*)

波1.5m風南東4~5m・・・

潮干潮0時半満潮

投げても投げても・・・反応無し・・・・

午前3時から一人・・また一人増えていきます。

午前3時半16人に一気に増員・・・

さすがにプレッシャ~が凄い・・・

ここで自分は断念、次に行こうと思っていた白老の某所・・・移動して30分

午前4時から少しだけ竿を振って見ましたが、全然釣れる気がしない・・・

結局6時には止めて、取り敢えず寝ることにzzz(。-_-。)



8時半起床・・・暑い(;´Д`Aゼ~

2時の睡眠・・・元の場所に戻ることに。眠いzzz

戻ってみると河口のサーフには6名程と流導提には3名しかやっていません!(*゚▽゚*)

一応見に行くと、魚は居るけど釣れないようで・・・微妙

とりあえず用意して左流導提の先端で肩慣らし・・・ゴツ!

ビシッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


じーーーーーーーーーーーーー!

なんと黒アワビのD3 スプーンで掛かりました(*゚▽゚*)

しかし何か変・・・あまりに走りすぎるので、絶対スレで背中とかに引っかかってます(´Д` )

なんとか浜の方に走らせて取り込もうとした時に”フッ  ”軽くなり外れてしまいました。

使用ルアーですがこれ

IMG_20120824_225421_convert_20120825002253.jpg

またしばらくやっていると河口周りに黒くごちゃごちゃの群れが出来て居ます。

ここしかないって思いルアー投入・・・

ガツガツ!   ・・?

ビシッ!

ジー・・・グングン(首振ってる)・・・(((o(*゚▽゚*)o)))掛かった

リールをショアブリ用の8000番に変えていたので強引に引き寄せます。

そしてゲットo(^▽^)o

IMG_20120823_133127_convert_20120825002101.jpg
IMG_20120823_133120_convert_20120825001926.jpg

3年ぶりにサケゲットしました。雄♂だけど!

ここ2年はサケ釣りに行っては居たのですが・・・釣れない当たらない何もない・・・

だったのでこの1匹はうれし~(*´▽`*)

このあとメスらしき小さめのを掛けましたが、取り込みに失敗して逃げていきました。

しかし1本釣っているので余裕です。。。

やはりこの黒アワビスプーンは釣れます(o^^o)

釣果報告でした。

さて次はアナゴの予定です(^O^)

サケ釣りスタート!

昨日、苫小牧にサケ釣りに行ってきました。

結果はボーズ・・・

サケは群れで寄っているのにルアーには反応せず・・・

河口では40名程が群れにめがけて一生懸命に竿を振っています。
IMG_20120819_161150_convert_20120820052405.jpg

河口よりには100本程の群れが、少し沖合いには2.300本の群れが回遊しています。
背びれを出しながら余裕で泳いでいます。

夕方16時に到着、挨拶をしながら先端にいる人に話しかけます。
魚は居るけど反応は0だそうです・・・

とりあえず、用意してきて自分もスタートです。
案の定反応はありません・・・

暗くなりかけの18時過ぎに6人程横の人が1本ゲット・・・(^_^;)
そのあとは続きません・・・

19時・・・先端には2.3名しか残っていません・・・
暗くなってきたので、ルミコ(グリーン)をタコベイトにセット!

これでどうだ~!って遠投するとゴゴ!ゴツン!
当たる!(*゚∀゚*)

けどのらない・・・
20時数回当たりはあったけど針には掛からず・・・撤収

本日から仕事です。
長かった盆休みも終わりました。

リウマチですがこれだけ釣りしていても普段の痛みと変わらず、まぁ~良好って感じですね♪

道東釣行!

ただいま!

帰ってきました。
昨日帰宅したのですが、疲労が限界だったので・・・

釣果の方は、10数年ぶりにOB川、CR川、にてアメマスを探してみました。

思えば10数年前に友人に連れられてまだ雑誌等に知れ渡る前の道東地区は夢のような釣果でした。
1日竿を振れば2桁・・イヤイヤ3桁40~70cmまでのアメマスが釣れる釣れる(((o(*゚▽゚*)o)))

今ではメジャ~になり釣り人が多く魚もスレスレで2桁がやっと・・・

そんな昔を思い出しながら初日はOB川に入ってみました。
IMG_20120817_072734_convert_20120819104014.jpg

まずは挨拶程度に赤金のミノーで探ると居ますね~
35cmぐらいです。

IMG_20120817_072740_convert_20120819104138.jpg

釣り下るとまだまだ釣れます・・・
しかし40cmは越えません
本日はこのぐらいで終了しました。

下流には何処も釣り人が入っていました。
後日情報を集めると50~60cmがポツポツ下流で釣れていたそうです。

翌日(18日)
CR川に入釣・・・ちょっと上流かな~
IMG_20120818_152059_convert_20120819105012.jpg
IMG_20120818_152104_convert_20120819105157.jpg

あまり上流すぎたのか、産卵後のウグイが・・・
意地になって探りすぎてもアメマスは出てきません・・・
イワナ系のオレンジベリー達が顔を出す程度で終了しました。

結果としてはイマイチでしたが、かなり満足です。
2日間での走行距離が800km燃費が10.77km/L

そろそろ左リアのハブベアリング交換しないとゴーゴーうるさい・・・

もうサケ釣りスタートです。
錦多峯(ニシタップ)河口にサケが寄って来ています。

画像はスマホで撮りました。
出発前にlineでアプリ起動しなくなったのですが再起動したらカメラ使えるようになりました(^O^)

盆休み!

本日、家事してました・・・

水槽掃除・風呂掃除・チーズケーキ作り・セレナオイル交換

グッピーの水槽は気づけば稚魚も合わせて20匹n増えてる(*゚▽゚*)・・・

しかし雄♂が少ない・・・

風呂掃除はカビキラーで撒き散らして放置プレーで・・これ3回したらピカピカに(^O^)

セレナのオイルは7.800kmも走ってたから・・・フィルターも交換しました。

さて明日は、道東のアメマスを狙ってこれから出発します。(16日22:00)

帰ってきたらアップしますね~

ってスマホのlineってアプリで動画とかアップしてたらカメラ使えなくなった・・・どうしよう(ToT)

ブリ・・・イカ・・・鰯

盆休み11日から19日までなんと9連休です(#^.^#)

ともかく待ちに待った休みなので、積丹方面に釣行です・・・

今回の獲物はメインがブリ(釣れれば良いな~)あとはイカとイワシです。

ブリは先週友人が92cm8.7kgを釣ったので同じ場所で狙ってみます。

IMG_20120811_063856_convert_20120813072149.jpg
IMG_20120811_063849_convert_20120813072013.jpg

10日の夜12時出発して現地到着午前3時・・・眠いぜ~

そのまま一睡もせずに岬の先端目指して岩場を登ったり下ったり・・・15分程で到着

波はほぼベタ凪・・・潮目が沖に少し・・・

早速準備してブリを狙いますが・・・

・・・

・・・

簡単には釣れません・・・

気を取り直してイカジグを別の竿にセットしてキャスト・・・20gで底が取れる・・・?

潮が動いていない・・・(>_<)

これだとブリは回ってこないね~

もちろんイカもダメ・・・眠すぎなので磯場で少しzzz・・・・zzz

2時間寝てました・・・起きるとアチコチ蚊に刺されています(;_;)

しばらく様子を見ていましたが、変化無し・・・

一時撤収して車で寝ます・・・

友人が11時ぐらいには到着するとのことなのでしばし爆睡zzz

友人到着・・・駐車場から見ると潮目が左に・・・沖合数キロにナブラが・・・

夕方には大丈夫では??って話になり昼食・・・そして昼寝zzz  やけに寝れるzzz

PM16:00さて後半戦スタートです。

また15分かけて岬に先端に・・・まずはブリ狙いで・・・何もなくPM19:00

これからイカ狙いに切り替えて・・・

30分後友人がマイカをゲット!!

IMG_20120811_225649_convert_20120813074820.jpg

このあとPM0時までに友人8杯・自分4杯・・・腕の差か・・・(;_;)

この時点で疲労がMAXに・・・撤収です。

車まで戻ってきて某漁港に移動です・・・いわし狙いなので場所取りです。

漁港には誰もいないので安心して車中泊・・・AM8:00起床

周りは人だらけ・・・

イワシはサビキで狙うとカタクチイワシが釣れます・・・

AM11:00ぐらいからマイワシが・・・

2人でマイワシ80匹で終了しました。

イワシ釣りの写真撮っておけば良かった・・・

長文読み切りありがとうございます。

リウマチは疲れやすいぐらいで痛みはほぼ無し・・・

またブリ狙いますよ~(#^.^#)

アラバ!!

先週木曜日から服用が始まったアラバ20mg・・・
なんと木曜日の夜中に・・・

腹痛・・・午前1時30
トイレにこもって下痢・・・
少し安静になったので、少しベットで横になるが30分程でまたも腹痛・・・

トイレに駆け込むと、吐き気・・・嘔吐・・・午前2時30

このあと6時まで10回以上トイレに・・・(><)

急性腸炎かと思ったのですが、発熱しない・・・

熱があれば会社を休もうかと思ったのですが、イケそうなので出勤・・・

なんとか1日クリアして帰宅

ネットでアラバを検索すると下痢・嘔吐・腹痛・・・下痢は13%副作用が出ているそうです。

このままアラバを飲んでも大丈夫なのか??

2,3日様子みながら服用継続・・・

今のところ下痢・嘔吐・腹痛はあの日以降ありません。

なれたのか??不明です。

アラバ!

通院して先生との話から

MTX16mg=>嘔吐・・・MTX8mg

先生 メトレートをもとの16mgまで戻そうかと思いますがいかがでしょう?

自分 いやいや、今の8mgでも吐き気が酷くなっているので、何とかなりませんか・・・?

先生 なら、一旦メトレートとフォリアミンを全て止めてアラバを始めましょう。

自分 アラバですか・・・?

聞きなれない薬の名前・・・吐き気が出なくなるなら良いな!!

自分 それでお願いします。

ちなみにアラバは毎朝1錠服用するMTXと同じ効果の薬でした。

やはり間質性肺炎の副作用があるので空咳等に注意が必要!

結局今回も微量ながらmmp-3の数値が少しだけ下がっていたので(それでも基準の1,8倍)エンブレルを止めれませんでした。

今回の通院費薬とエンブレル25mg5本で33,000円でした・・・これで5週分

1週6,600円の薬

1日だと約942円の薬

禁煙して2年・・・リウマチ発症から11ヶ月

なんて燃費の悪い体になってしまったのだろう・・・

エンブレル止めれればかなり燃費良くなるんだけどね~

通院!

本日通院日です。

本当は1日有給で行こうと思っていましたが、8月1日から自分の部署に2名異動してくる人員がいるので

朝だけは出勤してきます。

さて、今回の通院ではmmp-3の数値に注目しています。

この数値は基準の倍近くあり、前回先生はエンブレルが効いてきたのかな~?

少し下がっているから、効き目が出てきてる!!って言っていた。

今回mmp-3の数値が上がるようなことがあればエンブレルを中止!って事も考えています。

最近の症状は足の指(小指・薬指)が痺れたようにジーンとする!見てみると浮腫んでいるのか?

腫れている・・・

あとは、右手首は70度ぐらいしか曲がらない・・・

左手親指は第2関節が引っ張られたようになっている・・・

各指は浮腫み?腫れている・・・

ぐらいかな~・・・

現在AM5:35・・・久しぶりに雨が降ってきました。

帰ってきたら報告しますね!