鹿・・・

IMG_20120527_184812_convert_20120527214713.jpg
本日会社帰りに空港周りで帰宅途中に居た・・・エゾシカです(#^.^#)

すぐそばに滑走路があります、もちろん鹿ははいれませんが(^^♪

たまに車と衝突してるの見ますNo~(゜д゜)

mmp-3

mmp-3ってリウマチにならなかったらこんな数値の名前は聞かないだろう・・・

これは関節部分で滑膜細胞や軟骨細胞から分泌されるタンパク分解酵素でリウマチでは増殖した滑膜細胞からmmp-3が生産されるためmmp-3が軟骨破壊に関与していると考えられている・・・らしい

自分の場合

23年11月 230.5

23年12月 182.4

24年1月  213.9

24年2月 248.0

24年3月  192.8

24年4月 276.5

5月分は来月です。

これだと、薬飲んでも数値は上がってる様に見れますね・・・

でも体は動けるんですよ(#^.^#)

結構ブレル値なのかと思っています、目安程度の数値なのか??

次回先生に聞いてみよ~っと


今日は休みなのでこれから釣りに行ってみようかな~そろそろ海サクラマスが釣れるはず。

通院

本日、病院行ってきました。

予約が11時45分でしたので、10時30分ぐらいに出発して銀行に寄ってからいきました。

病院には11時40分ぐらいに到着して、受付を済ませると毎度の尿検、血液検査(3本)

そして診察・・・今回は手際良く進んでる♪

診察で先生に吐き気が酷くて吐いてしまった事を伝えると、とりあえず明日のMTXから朝2錠夕食時2錠に減薬・・・

これで吐き気はなくなるはず!

焦らずに何か変化があったら病院に連絡してください!と心強い言葉

数値はリウマチ反応や炎症は0なのにmmp-3だけが基準の120を倍以上超えて253・・・

先生はMTXで抑えてきてる!って言ってたのに又数値上がってる・・・

あまり気にせずに動けるから良しとして

次回通院日が6月27日 薬は5週分で3万1300円でした。

エンブレル25mgが5本で2万2千円ぐらいの負担なので診察代とステロイド剤・MTX・ムコスタ・クリノリルで8千円程か・・・それでも高いな~

実際病院に居たのが、40分程だったので最速でした。

まぁ~様子見てみます(#^.^#)

通院

本日通院日です。

ちょうど今時期が一番仕事が忙しいのですが、薬無しでは動けません・・・ので有給で休みました。

調子の方は先週の嘔吐からは安定していますが、両手、両足が腫れてます。

しかし痛みがほぼ無いので、動けます・・・これって薬で抑えてるだけなのかな~??

本当に薬やめたら痛みと腫れで動けなくなるのかな??

薬止めたいけど、ちょっと今時期に動けなくなったらやばいので、もう少し様子見です。

今朝は久しぶりにゆっくりと、グッピーの水槽を洗って・・・1匹赤ちゃん発見♪

さて時間があるので、庭にキャベツの種ときゅうりの種を蒔いて・・・

気が付けばあまりゆっくりしてませんでした(#^.^#)

さて銀行寄ってから病院行ってきます。

結果は夜に報告します。

ちょっとヤバイです・・・

お久しぶりです・・・仕事が忙しすぎて今週は休みなしです(~_~;)

先日、木曜日の朝にMTXを飲んで会社に・・・昼食に行ってくるから~って車に向かうと今までに無いムカつきが

・・・とうとう吐いてしまいました(=_=)

もちろん食事前なので、胃液しか出てこなかったのですが吐き気が止まりません。

しかたなく吐き止を飲んで病院にTELすると、夜に飲むMTXは中止してください!とのこと

次回23日までに変化があればTELしてください!と言われました。

なんとかその日は仕事を済ませて帰宅・・・そういえば副作用を抑えるフォリアミンがあったのでとりあえず飲んでおきました。

翌日には、吐き気も治まっていたので良しとしておきましょう♪

今後はMTXどうなるのかな~??中止なのかな?

男気ジャンケン

先週のとんねるずの男気ジャンケン!って番組見ましたか?

実は、今回の道の駅(栃木県どまんなかタヌマ)に自分が仕事で作っている水ようかんが販売されていて

なんと、ジャンケンで勝ったらお買上げって!言うルールのゲームなのですが、そのお買上げになる物を

のりさんがかかえて持ってきたらなんと!!自分が作っている水ようかんでビックリしました♪

http://youtubeowaraitv.blog32.fc2.com/blog-entry-17118.html

youtubeに動画があったので見てみて♪9分30秒ぐらいの所です。

この水ようかん栃木県で売ってますが、北海道産です(笑)

この他にも銀座和光さんや風月堂さんやコージーコーナーさん文明堂東京さんなんかの商品を作らせてもらっています。



山ネギ!

連休中3日・4日・5日と雨降りでした。
何とか5日の午後から回復してきたので、新千歳空港周辺で行者にんにくを採ってきました。

例年今時期には必ず採りに行っています。

北海道ではアイヌねぎ!とか自分の周りでは山ネギ!なんて言ってます。

ちょっと臭いがキツイのですが、大好物です。

食べ方は、焼肉のお供か、湯がいて麵つゆに漬け込むとか

その家庭で色々な料理方法があるようです。



軍手に付いてきたのが、ダニ!!

コイツら油断すると皮膚に食らいついて寄生します。


IMG_20120505_160152_convert_20120506054748.jpg

袋にも居ました・・・(゜д゜)

雨上がりで、これだけ居るなら晴れると相当居ます。

本日は1時間程で買い物袋2つ収穫したので終了です。

空には飛行機が飛んでますが、暗くなるとクマが出るので退散します。

IMG_20120505_161101_convert_20120506055127.jpg

クロガシラカレイ


先日、4月30日に日本海側に釣りに行ってきました。

場所は江差町 鮪ノ岬(しびのみさき)手前の漁港(漁港の名前忘れた・・・)

千歳を深夜11時に出発して現地に午前2時に到着、とりあえず漁港内でカレイ仕掛けに塩イソメを付けて当たりを待つと・・・ポンポン!・・・喰いが渋いようでなかなかノリません。

やっと食わせたのが写真のクロガシラでした。
サイズは25cmぐらい(ちいさっ)



明るくなってきたのでほかに移動しましたが、何もなく終了しました。

昼食にラッキーピエロ厚沢部店に寄ってご当地バーガーNo1のチキンガーガーとチキンカレーを食べてきました(#^.^#)
マジ美味いですよー♫
函館方面に行ったら必ず食べます。
皆さんも是非機会があれば食べてみてください。

春!

やっと春らしくなってきました。

家の裏では原木の椎茸が出てきました。

IMG_20120428_150100_convert_20120501232427.jpg

ちょっと横で見づらいかな・・・すみません(゚∀゚)

春椎茸は里から始まって、山の方が遅くでます。


毎年、今時期から5月中は椎茸と山菜採ってます。