

サクラマス!

久しぶりに釣りについて書きます。

先日、釣り友達と話をしていたら今年の道南日本海はサクラマスが例年以上に釣れている!とのこと・・・

今年なぜ?一説によると震災の影響でヤマメの養殖場が破壊されたせいで、海に下ったヤマメが大きくなり

道南日本海側で釣れているのでは?

476.jpg

写真は以前釣ったサクラマスです、確か56cmだったはず(#^.^#)

こんなサクラマスが今年は条件がそろえば10本とか釣れてるみたいです・・・(;゚Д゚)!

行きたいけど・・・いまのリウマチの状態だと竿まで投げてしまいそうで・・・手は激痛だし・・・

もう少し我慢です(-.-)

リウマチ友の会

リウマチ友の会から入会案内届きました(^^♪

内容としては入会金500円+年会費普通会員4,000円=4,500円

IMG_20120223_212910+(1)_convert_20120224054846.jpg

①医療相談が受けられる

②専門医の紹介

③専門書・自助具の紹介

④機関誌「流」を届けてくれる    これ読みたい(^^♪

⑤全国大会、医療講演会、支部行事

⑥会員の仲間づくりをお手伝いします。

⑦リウマチ手帳の配布       これほしい(^^♪

とりあえず1年間入会してみよ~かな~(#^.^#)

活発化!?

実は昨日夕方から右手首、右手の平、薬指、中指を中心?いやいや(-.-)手全体かな~

痛みと腫れが酷いです・・・

痛む前に血行が悪く赤黒くなっていました・・・写真撮ったけどわかりずらかった(-.-)

結局痛みが酷いのでロキソニンゲル塗って寝ましたが午前4時過ぎに痛みでおきました・・・ふ~

一昨日に職場で足を滑らせて!腰をコキ・・・!!(;゚Д゚)!やっちまった・・・

それで昨日はコルセット巻きながら仕事。。。決して力仕事ではないですよー

そして帰り際に右手不調・・・

明日はMTXの日なのですが、最近は服用後に不調になることが多く今回もあまり期待してません・・・

早くエンブレル投与してみたくて・・・劇的に良化するのかな~?!

高いだけに良くならないと困ってしまうし・・・

これから仕事忙しくなるのに・・・

今朝の千歳 最低気温-20.2°まだまだ寒いです(#^.^#)

リウマチ友の会

みなさん、リウマチ友の会って入会してますか??

今朝、起きたときに何気に入会するか・・・って!!

スマホから資料請求してみました。

リウマチ発症からMTXを使用した治療法で70%~80%は良化するから!って使用してみたら

溢れましたね~(#^.^#)

今度はエンブレルを使用する!って決めたのでちょうど区切り良いかと・・・

結局、自分の中では、すぐに良くなるよ!って思いがあったらしく先生からエンブレルの話があったときには

かなりショック受けていました!

近日中に友の会入会する予定です(^^♪

通院

本日、病院行ってきました。

今回は1月とさほど痛みと腫れに変化が無いような感じだったので、油断してました・・・

病院では尿検査、血液検査・・・待合室に1時間・・・遅いな~

やっと名前呼ばれて行ってみると先生曰く、手の腫れが引かないね~・・・

他に痛みは??と聞かれて足の親指とか大腿骨の付け根とか言ってると、血液検査のMMP-3の値が治まっていない

らしく180~220に増加してるではないですか・・(;゚Д゚)!

でもCRPは0.1なので安心してると先生が生物学的科学製剤って聞いたことあるかい??

??はい!・・・(;゚Д゚)!

釣りキチさんのリウマチはメトレートだけでは抑えきれない!エンブレルを使おうと思うので考えてみてくれないか?

って事でエンブレルについての説明書みたいな本を渡されました。。。

正直このタイミングでエンブレルの話が出るとは思ってもみなかった・・・

確かに手首と親指・人差し指の付け根は腫れと痛みが変わらない状態ですけど・・・

高いですね~今の診察+薬=1万弱+2万程(エンブレル代)

ちょっと考えます(;´Д`)

通院!

明日通院日です。

予約は15時なので昼に出発しようかと・・・

仕事は有給を1日もらっています(^^♪

今回は先生に股関節の痛みについて聞いてみようと思っています。

他には左肩の痛み、右手首、右親指第2関節、左手首、左親指第2関節、左人差し指第3関節

左薬指第3関節・・・このぐらいか(;゚Д゚)!

体重増加も聞いてみようかな~??

ガナッシュ!!


本日、娘のバレンタインデーの予行演習のためガナッシュ作りの手伝いです・・・

上の写真が完成品です。

外側はサクサクで中がフンワリとしていてとても美味しく出来ました(#^.^#)

レシピはロッテのGhanaの付録みたいな虎の巻に記載されていました。

娘が夢中になって作っていたので、少し暇だったので横でサーターアンダギー作ってみました。(^^♪

外は-10℃なのに家の中では沖縄のお菓子作ってました((笑)

IMG_20120211_152812_convert_20120211224518.jpg

このサーターアンダギー味は良かったのですが。。。。

すうじつ前にザンギ(鳥の唐揚げ)を作った油で揚げたので鳥の香りが・・・

ちょっと失敗でした(;゚Д゚)!

今度はザンギの作り方をアップしますね~

変なリウマチオヤジでした。

いまだに寒いです!

今朝の最低気温-22℃でした!

まだまだ寒いですね~(゚o゚;

リウマチ君はMTX飲んだら苦しむように両手両足の指関節が痛み

ますが我慢出来る程度です!
先週痛んだ股関節は日に日に収まって結局雪かきで傷めたのか?

今朝は全然気にならなくなりました(*⌒▽⌒*)

今日は娘のチョコレートガナッシュ作りの手伝いです(^^;)

果たして上手く出来るかな~!?

股関節リウマチ?

調子悪いです・・・

2週間前にも調子わるくなり・・先週は調子良く過ごしていましたが、

今週MTX飲んでから調子悪いです。。。(-_-;)

先日雪かきしていたら腰がコキ!!って・・・やったかな??

あれから腰は何ともない・・・しかし右大腿骨の付け根が重く痛む・・・

これって股関節が亜脱臼している時と同じような感じなのですが、自発痛がありリウマチでは??

取り敢えずロキソニンゲル塗って様子見てます。

今日の昼休みにスマホで股関節リウマチ!で検索するとあまり良くない事が書かれていました。

ちょっと気になりながらも、そうでない事を願って気にしないようにしてます(#^.^#)

今朝の最低気温-23.4度でした。

