大晦日


昨日、大掃除のついでに水槽も洗いました。
気持ちよさそうにグッピーも泳いでします・・・(^_-)-☆
でも、大掃除で少し無理をしたからなのか手が・・

DSC_0064_convert_20111231052524.jpg
DSC_0061_convert_20111231052428.jpg
腫れてきました・・・特に右手首が親指の付け根付近に激痛です。。。ロキソニンゲルを塗って様子見てます。

今年も本日でおわりですね~今年は震災の年であり、リウマチの年であり、ブログを始めた1年でした・・・

何も分からず”リウマチです!”って医者に言われた時の衝撃は今でも忘れません・・・
しかし、薬のおかげで何とか仕事もできるようになり痛みと戦っています。

今年はリウマチのおかげで、ブログを立ち上げて日記のつもりで始めましたが、色々な人からのコメントを頂いて勇気づけられました。
お陰様で、痛みがあっても”まだまだ大丈夫!!”って頑張ってこれました。

本当にありがとうございます。
来年もまたコメントよろしくお願いします。

初日の出見れるかな~??

イルミネ~ション!!

DSC_0024_convert_20111226235321.jpg
市内近所の家でイルミネ~ションが綺麗なので、写真撮ってきました(^^♪
もちろん無断です(-_-;)スミマセン・・・

でも綺麗すぎて・・・写真撮るのに車止めて撮ってましたが、後ろからの車に気が付きませんでした。。。
それぐらい見とれてました(^^♪

近所にはあと4箇所ぐらいの家がイルミネ~ションにかなりの投資を行なっているようです。

クリスマスが終わってもイルミネ~ションはまだまだやってるところありますね!

本日は朝から雪かきでしたが、思ったほど雪が軽いので手首は大丈夫でした。

千歳は、冷え込みが厳しいと雪が降らず、少し暖かいとシンシンと降ってきます。

今朝の最低気温‐4.4℃ 積雪40cmです。

マラカイト

クリスマスが近くなって、昨日家族に石屋さん行くよ~って!

何かと思えば、リウマチの痛みを取ってくれる石があるそうで、

プレゼントで娘が買ってやるよ~!!って

DSC_0002_convert_20111220233257.jpg

てっきりモルガナイトかと思いきや、マラカイト・・・クリソコーラ・・・水晶・・・

モルガナイト~って言ってたらピンク色の石だから似合わないって!!っち!

まあ~プレゼントなのでありがたく頂戴しました。。。ほんとありがたいです。

高校3年の娘にしてはオヤジから離れなくて不思議な娘です。

家族には☆⌒(>。≪)痛いって言ってないですけど、顔に出るようで・・・

リウマチの状態は肘をテーブルに付けて手のひらを合せて長さを比べると・・・5mm~10mmぐらい

右手が長い(;゚Д゚)!

手首が抜けてきているようで、激痛がたまに走ります。。。

これからだな~リウマチとの戦いは!!って感じです。

ショアブリ!

20090703+F706+055_convert_20111217052542.jpg




最近、寒い寒いばっかりなので、ちょっと写真古いですが夏から秋にかけて北海道でも釣れるようになるブリ釣り

に行った時の写真を紹介します。

上の写真がブリ釣りをする岬周りの写真です。ここにたどり着くまでに40分ほど歩きます、もちろん道なんかありません

北海道沿岸でも日本海側は特に海が綺麗でブリやマグロが回遊してきます。

1016+003_convert_20111217052844.jpg

簡単に釣ろうと思えば船に乗れば良いのですが、そこはこだわりの岡から釣る!!ってことで(#^.^#)

2年か3年前に釣ったブリです。

1016+005_convert_20111217001522.jpg

ブリ釣りのシーズンは早いときには7月から、毎年11月ぐらいまでは釣れています。

マグロも釣れてた!!って事も聞きます。

来年はいけるかな~(・∀・)??

そうそうブリ釣りやってるときで気温30度ぐらい、そして今の千歳の気温が‐18.6℃

気温差48.6度(笑い)今朝の千歳はまだまだ冷えそうです。

リウマチ

今日は痛み少ないです・・・
薬を8錠/週に増やした分の効果なのか結構調子よいです。。。
ムカムカは吐き止飲んでも結構ムカムカしっぱなしです。

でも朝から夕方ぐらいまでは結構痛み少なく過ごしやすいです・・・
が、夜~寝るまでは指がザワザワしてきてリウマチが活発になるのか?調子悪いです。

最近は右足小指が第2関節に痛みが出てきました・・・(-_-;)・・・

少しずつでも、良い方向に向かっているみたいなので良しとしますか(笑)

セレナ

車について

今乗っている車はセレナなのですが、少し改造しているので紹介します。
この車、重さが1.7tもあるため、雨の日などはブレーキの効きが甘く不安だったのでローターを交換しています。
F1000026.jpg

いわゆるスリットローターと言われるレース等に使用されるスグレモノです。

ネットでこのローターを注文して全て自分で交換しました。
まずセレナではこの手の
ローター付けてるのは見ませんね~

あと自分の歴代の車で一番お気に入りなのが

F903i 001

Z

この車は18歳から22歳まで乗っていました。
若かったため車高低すぎです(笑)
あれから20年こうしてデジタルの世界にアナログのマシンが復活するとは思ってもいませんでした


懐かしい、色々な思い出がいっぱい詰まってる車です(^^♪

リウマチ 

手の写真撮ってみました。

F1000224.jpg
F1000225.jpg

腫れてるの少しわかりずらいですね~
左手は親指第2関節と人差し指第3関節、薬指第3関節の腫れと人差し指と親指が引っ張り合ってあまり開きません

右手は手首、親指第2第3関節腫れ、最近は小指側手首が開き始めてるのか痛みが走ります・・・《゚Д゚》

手意外には左肩から上腕部に痛み、あと右足裏に腫れ?痛みは無し・・・違和感があります。

写真の角度でちょっとわかりずらいので、また取り直します・・・

有給

昨日、有給とって病院のつもりだったのですが、先週の土曜日に病院行ってきたので急遽・・・釣りに行ってきました(#^.^#)
千歳から苫小牧そして白老に向かって車を走らせると右手には
F1000227.jpg
樽前山です・・・山頂付近の雪が綺麗です。
そして白老到着しました。

今回も砂浜からタカノハ狙いです。。。。。。

200mぐらいの浜をあっちこっち、探ってみたものの・・・餌も取られることもなく

F1000230.jpg


終了・・・今回は結構遠投できました!手首もそれほど負担かからなくて投げることが出来たので良しとして・・・

今後は寒さ対策ですね~寒すぎて手が痛むより先に痺れてきた(笑い)

さてこのあとは虎杖浜にあるアヨロ温泉に入ってきました。

入浴料が420円と安いのも魅力です。

病院!

本日は、本来病院なのですが先週土曜日に行ってきたので仕事行こうか迷ってました。。。

もともと有給出していたので休も~っと(#^.^#)

リウマチになる前はこんな感じでは休まなかった・・・釣りなら休んだね~(笑)

ってことで釣りに行ってきますヽ(*´∀`)ノ

リウマチ自体は依然として痛みがあります・・・竿振って痛みで投げなきゃいいけど(#^.^#)

北海道はもう冬ですが真冬でも釣りに行ってたので大丈夫かな~

寒かったら白老町虎杖浜の温泉にでも入ってきますよ!前から入りたかった温泉の一つです。

この温泉海岸から道路を渡ってすぐ温泉なので海を見ながら入れるはず・・泉質がちょっと気になる

苫小牧周辺に塩泉(しょっぱい)があるので白老はどうかな~??

リウマチになってからは塩泉系に入っていないのでちょっと不安・・・食べ物で塩っぱい物食べたときにリウマチ

の調子が悪くなったことがあったので温泉ではどうなのかな~??

まぁ~ちょっと入ってみますよ。

温泉ってリウマチには良いってありますが自分の場合は左手は冷やすと痛むので、温泉OKかと

一方右手は、凄くあたたかい風呂に入ると腫れてきます・・・まだ炎症が収まってないのか?温泉NG?

右手はあまり温めずに入るか(゚∀゚ )vv

ではいってきま~す。



とうとう降りました・・・!

とうとう雪が降りました・・それも20cm・・(゚∀゚ )

昨日の昼ぐらいからワサワサと・・・大粒の雪が・・・

F1000219.jpg

降り始めはこのぐらいだった

今朝は今だに降ってる

F1000220.jpg

20cmほどですね~

雪かきしますか・・・気温は0度ぐらいなので寒くは無いです。

千歳は2日前に最低気温-9.6度

昨日が-7.0度だったので暖かいほうです。

サイドバー!

ブログのサイドバーにタイドグラフ貼り付けてみました。

これは釣りに行くときに潮回り等がわかりやすく表示しているもので、自分用かな~(笑)

行ってきました!!

ここ4日程調子が悪かったので、検診を少し早めて本日行ってきました。

土曜日だったため、かなり混んでいる様子で1度断られましたが、痛みがあることを理由に予約の隙間に入れてもらいました。

とりあえず尿検、血液検査をして診察を待ちます。

診察に呼ばれると先生曰くCRPも0.2と落ち着いてるし・・・

血液検査自体では異常はないね~

先月のMMP-3の値が出ているけど、基準の倍230.5・・・高いけどこれから下がるでしょ~とのこと・・

ほかの人の数値見たことないのでどうなの・・・??って思ったけどまぁ~大丈夫でしょ(#^.^#)

血液検査で項目見ていたら、HBs抗原/CLIA定量値ってのが基準オーバーの0.39

やっぱりB型肝炎ウイルス出てました・・・もともとキャリアだったので仕方ない見なかったことに(笑)

他の数値見ても異常無い・・・でも痛いです~!

って言ったら塗り薬ロキソニンゲル1%追加してくれました。

あとプレドニンは変更なし、MTXは増量・・・木曜日に4錠X2回(朝夕)です。

とりあえず今回はこんな感じでした。

ちなみにMTXはこれ以上増やせないようです・・・

先生も痛みの原因の一つに患者さん本人のココロの持ちようもあるので、ともかく前向きに考えて・・良くなってるんだから、良くなってるんだから、良くなってるんだから・・・って呪文かけてくれました。

やっぱり全ては気持ち次第ですかね~(゚∀゚ )?

トータル1時間程で検診終了しました。

次回は来年1月11日に予約入れてきました(゚∀゚ )来年か~

調子悪いです!

11月29日ぐらいから動き出したリウマチ君達は自分の両手と左肩に悪さをしているようだ・・・!Y(>_<、)Y

今日はMTXの日だったので、飲めば少しは良くなるかと思っていたら。。。

右手首、人差し指第3関節に悪さをして、なにもしなくても痛い状態が続いている・・・

左肩に関しては一定の角度で力を入れると激痛が走る・・・

両肘の先端に軟骨のようなコリコリっとした物が・・でも肘をつけるとイタタタ~Y(>_<、)Y

リウマチ独特のモノらしいですね。。。

最近、会社の同僚から関節が痛むからリウマチでは?って相談が多くなってきた・・・

すかさず病院行けば~って答えてるけど(笑)


そういえば本日は洞爺湖の解禁日でした。

友人に竿2本貸して行ってきてもらいました(゚∀゚ )自分じゃないですよ~

結果は60センチオ~バ~のニジマスを釣ったそうですが、なんと写真を撮る寸前で逃げられたそうです・・・

残念です・・・Y(>_<、)Y

やっぱり自分で釣りたいですね~(-_-;)

でも‐7度とかの世界で竿振るのは、この手では厳しすぎです・・・

明日の千歳の最低気温は-15度だそうです・・・

雪降らなきゃいいけど・・