

調子が悪いです!

どうも昨日からリウマチたちが活発化しています。。。

昨日、夕方ぐらいから両手がザワザワすると思っていたら奴らが動き出しました。

とりあえず、左上腕部(二の腕)周辺が腕を曲げて上下には動くのですが、

腕をまっすぐにしたまま、上下にするとある角度の所でズキズキ激痛が走ります・・・

少しは良化していたのに・・・またこの痛み思い出しましたY(>_<、)Y

そういえばさっき深イイ話でも

”できなくなった事を数えるのではなく  出来ることを数えるんだよ””

ってやっていました。

いい言葉ですね~(#^.^#)

病院来週だからそれまで我慢しよ・・・


チーズケーキ

先日、23日にチーズケーキ作りました(゚∀゚ )

リウマチおやじのチーズケーキです(笑)

レシピはすごく簡単なのでみなさんもいかがでしょうか?

クリームチーズ 200g

ホイップクリーム200g

グラニュー糖  80g

小麦粉     30g

玉子      2個

レモン果汁   少々

上記を全てミキサーに入れて混ぜるだけです。

F1000202.jpg

混ざりきったら耐熱ガラスにクッキングペーパーを敷き

流し込みます。

あとは、オーブンにて150度~160度で60分焼きます。

F1000207.jpg

これだけで出来上がりです。

みなさんも試してみてください。

リウマチオヤジのチーズケーキでした(#^.^#)v

ただいま!!

ヾ(〃゚ω゚)ノタダィマ☆~

旭川から帰ってきました。。。

やっぱり雪凄かったです・・・

F1000214.jpg

ごめんなさい写真反転できなかった・・・・(-_-;)

二日間の研修も終わって帰る頃には外は真冬でした・・・

旭川鷹栖ICから札幌方面に乗り千歳を目指していると、

深川IC手前で事故の為高速を降りてください!!との看板が(゚∀゚ )

仕方なく降りて滝川ICまで12号線を走ると・・・ブラックアイスバーンです!

50km/h程で走行するとフラフラ滑ります・・・(゚∀゚ )vv

なんとか滝川ICから高速に乗り岩見沢ICにて降りて千歳を目指すと・・・

長沼町までは吹雪なのですが、恵庭、千歳は晴れていました・・・ふぅ~

疲れましたY(>_<、)Y

明日!

明日、またまた旭川に行ってきます。

今回は研修で1泊2日です。

リウマチの薬、持っていくのめんどくさい・・・

いやいやこれ飲まないと無理ですね~(-_-;)

帰ってきたら、チーズケーキ作ったのでアップします。

明日朝早いのでこれでおやすみなさいzzz

マツカワ!!!?

昨日、様子を見に日高方面の海に行ってきました。

みなさん、マツカワ狙いで釣りをしていました。。。

残念ながら、釣果はありませんでしたが釣れるようです(#^.^#)

と言う事で・・・本日も行ってきました。

午前中8時に出発して9時には目的地に到着しましたが・・・満員・・・(゚∀゚ )

仕方なく隣の港に様子見・・・

防波堤先端に1名、他には誰もいません・・・釣れないんだろうな~

まぁ~とりあえず竿出さなきゃ釣れないし・・・

F1000195.jpg

しばらくすると、糸ふけ・・・?

少し巻き取り・・・糸ふけ・・・?

カレイ独特か・・(゚∀゚ )VV

F1000198.jpg

一瞬、マツカワか??・・・??・・・(゚∀゚ )

いやいや、川ガレイでした・・・(-_-;)v

世の中そんなに甘くないですね

今日はこれで終了です。

☃雪No2

今朝の状態です。

道路や周囲は一面白銀の世界です。

F1000193_convert_20111117204717.jpg

F1000194.jpg

確かに綺麗なのですが。。。

大雪は勘弁です・・・

帰る頃には、とけて路面乾燥してましたけど。。。

夕張・岩見沢方面は40cmオーバーとか・・・大変でしょうね~

雪!!

とうとう降ってきました・・・(-_-;)

リウマチになって一番心配な雪が昨日から降っています。

これは昨日の朝

F1000188_convert_20111117055856.jpg

そして今朝は5cmぐらいかな~

今季は除雪どうしようか・・・寒いし・・・両手・左肩痛いよな~(-_-;)

去年までは雪降ったらワクワクしてたのに・・・犬かよ・・・(笑)

右手首

右手首親指の付け根側、腫れていて手全体が曲がっています。
これって治るのかな~??
前回の検診では腫れてるんで曲がっています!って言ったのに先生は何も言わなかったな~

でも治るんだよね~多分・・・

昨日、友人から道南某漁港でマイカが釣れてるよ~1時間で32杯(゚∀゚ )V

ってメールが来たので本日行ってきました。
手首が曲がらない分は左手でカバーして・・・

夕方6時半ぐらいから防波堤先端に入ってエギを投入するも周りは反応なし・・・

F1010567.jpg

ここでダイワのラトル入りのエギ3.5号を投入すると

1杯目ゲット(^.^)V久しぶりの感触です。

F1010568.jpg

それから1時間・・・終わりかと思ったら2杯目・・・
あまり調子は良くないようです。

その後40分で3杯目・・・

もう10時です。
帰ります・・・今日はとりあえず釣れたから良しとして

あまり無理はできないです。

楽しかった~(#^.^#)

調子悪い

今夜は、右が調子悪いです。

午前3時に目が覚めると、右手が握れません・・・

右肩も☆⌒(>。≪)痛い・・・

結構調子良くなってきたのに、またこの痛みを思い出しました・・・☆⌒(>。≪)

もう5時です・・・少し寝ますか・・・明日は旭川に出張です・・・

熊!

最近、札幌と千歳で熊が出てきた!

山に餌がないのでしょうね?ドングリは不作だったらしい・・・

キノコも初めは良かったのですが、後半がいまいちでもう終了ですね。

写真を整理しているとずいぶんと前のですが、ありました足跡です!

熊

写真は占冠村(シムカップ)の河原で撮ったものです。これで手のひらより少し大きいです。

毎年恒例の鵡川釣行でしたが、今年は行けませんです。

例年、釣りに行くと必ず足跡は見れます(´(ェ)`)!!

何回か出会った事がありますが、奴らはとても利口なので人に気づくと逃げていきます。

ただ気づかずにばったり!!出会うと危険です!

山に入るときは常に風の向きと臭いに注意してます。

以前林道を車で走っていると、カーブを曲がった先に大きな黒い尻が・・・

2m程の(´(ェ)`)v熊でした、車でそのまま追いかけると時速60km/hまででていました。

これ以上は熊が可哀想なので、追跡をやめて山に戻ってもらいました。

さすがに60km/hで(´(ェ)`)v熊が走るとなると逃げるのは無理ですね~!

寒いです!

昨日の夜9時に車をしまおうと、外に出ると屋根が凍っていました・・・・

まだ氷点下って程ではないけど確実に冬に向かっていますね・・・

そういえば、昨日灯油の配達来てました。

ホームタンクに満タンで217リッター84円/Lで18,228円って高すぎです・・・

これでいつまでもつかな~??

年間であと200Lは使うかな~ストーブ1台だからまだましか。。。

釣り復活・・・?

9月10日から釣りに行けずにいましたが、本日やっと試し釣りに行ってきました。

もちろん右手は使えません(曲がりません)

したがって左手で竿の操作、右手でリールの巻き取り・・・

早朝、いつもリウマチの痛みで早く起きるので適当に起きたら行こ・・・って

午前3時起床(笑)

手と腕がいつもと変わらないことを確認していざ・・・苫小牧へGO・・・

意外と風が強い・・・北東の風・・・

狙った場所に到着、先行者は誰も居ない('∀`)

準備を済ませ・・・?手袋・・・?しまった夏用しかない。。。

とりあえず仕方ないので、夏用・・・腫れているため少しキツイ

午前4時スタート気温8度ぐらいか・・・

リハビリがてら、試しに7gジグヘッドにヤマモトの6インチワームで・・・

シュ・・・ボチャン・・・グリグリグリ・・・コン(アタリ)・・・グングン・・・ビシッて!!合わせると

ノリました。。。が(゚∀゚ )?

引き抜こうとしたらポチャん・・・?ばらしちゃった(-_-;)

左腕だと合せが効かないのかな~・・・

なんて思いながら3連続バラシ・・・う~ん

やっぱり合せが効かず針掛りしていないな・・・次は両腕でリールごと合わせると・・

やっと20cmほどのクロソイゲット!!(#^.^#)v

久々の再開で喜んでいると夜が明けてきています。。。急がなきゃ。。。

その後5時半までに2本(20cm前後)追加して終了しました。

もちろんソイは全てリリースしました。

これで、とりあえずメドが立ちました・・・今後の問題は・・・

遠投出来るのか?餌木(イカ釣り)の操作は大丈夫か?

まぁ~焦らず徐々に試していきます。

リウマチですが、痛いです。

血液検査で炎症が収まってきているようなので、手首のストレッチ始めました。

腫れてはいますが、今までと状態に変化があります。良化しています

しかし、両手にたまにジンジンと痺れのような感覚が。。。。

気にしない気にしない・・・

釣り具変更!

9月から釣りしていません。。。。

さてこの右手首でどうすれと・・・

う~ん・・・無理か・・・曲がらん・・・痛い・・・☆⌒(>。≪)

左手??左で竿を操作して・・・投げる・・・

これだ~(#^.^#)

リールのハンドルを右巻きに変更して・・・んっ・・・

ハンドルが止まらない??

そっかシャフトを交換して~右巻きに変更して~

・・・シャフトが無い・・・箱も無い・・・

釣りの仲間で同じリールを使ってる奴にメールしてみよ~っと


要は、使えない右手の回復を待つより、左手がまだ使えるから左手でキャストして・・・

右手よりは劣るけど、何か釣れるでしょ・・・(笑)

ってことでリール改良して釣り復活です。

予定ですが・・・

昨日から両手が感覚鈍い・・しびれ?

なんか変な感じ・・・

検診結果!!

昨日、検診行ってきました。

午前中は、ほどほどに仕事を終え15時の予約に間に合わせます。

自宅からは車で40分程のところにクリニックがあるので14時前に家を出ます。

予約より少し早く到着しました。

すぐに診察券を出すと、尿検、血液検査に呼ばれます・・・今回はエコー・レントゲンは無し

20分ほどすると、診察室に呼ばれました。。。早い

すぐに先生の触診が始まり、腫れ・痛みで4箇所、前回より格段に良化している!!

血液検査結果

CRP  1.2=>0.2 基準内!!

リウマチ因子 33   オーバー

抗CCP抗体  16   オーバー

先生曰く、CRPの数字が基準内にはいったので、MTXが効き始めています!

抗CCP抗体の数字が高いので、投薬治療しなければ変形が進行するタイプ!だそうです。

とりあえず、今後の治療はステロイドであるプレドニンの量を減らしてMTXを増量していく!

今回は10mg/日=>8mg/日に減量

MTXは8mg/週=>12mg/週に増量

そして、ムクミについて聞くと、ステロイド剤を止めないとムクミも無くならないって!

ついでにムカムカについて聞くと今回からMTX増量するので、ナウゼリンという吐き気・嘔吐を抑える薬を出して

くれました・・・薬増えてるじゃないか~。。。。

終わり間際に先生が、インフルエンザの予防接種しておいたほうが良い!今日してくか?

と言われたので、注射してもらいました。3,000円・・・

やはり、予防接種しないと重症化することがあるようです。

今回はCRPの数値が下がっているので良しとしますが、それでも痛いし、手首も曲がりません・・・

おまけにインフルエンザの予防接種したからなのか、右腕上腕部に痛みが走り午前3時に起されました・・・

いつもより、痛い箇所が増えてます。。。

明日はMTX増量スタートです。ムカムカするかな~???

