

今週!!

今週2日に検診です。

転院してから2回目の検診ですが、症状がいまいち抑え切れていません。。。

さて数値はどうなっているか心配です!!

薬増やすとかあるのかな~。。。。

むくみとムカムカにつぃて聞いてこよ~っと!

ひさしぶりに。。。。

本日、ひさしぶりに兄貴に会います。

まぁ~いとこの娘が結婚するので、披露宴に来てくれって!

札幌中島公園付近のホテル?!らしいですが、15,000円って

高くなりましたね~

昼時間でこの金額、夜の披露宴なんか20,000円ってところもあるみたい。。。。

兄貴にはリウマチ発症以降は、初対面です(笑)近くに居れば良いですが滝川在住なので・・ちょっと遠い!

他にも親戚が来るらしいので、あまりリウマチの事は大げさにしてくないですね。。。

今週は、MTX飲んでもムカムカにはならず、リウマチ痛は酷くなっているような・・・

薬効いてないのか・・・慣れてきたのか・・・

肩の痛み復活してきました・・・

右手首は腫れてます、曲がりません・・・

左人差し指と親指も腫れてます・・・

口もあまり開かないです・・レンゲ使うと痛くなります。。。

さて日曜日はどこに行こうかな~(笑)

忘年会!

昨日、釣りの友人達で忘年会をしていました。

普通よりちょっと早く例年どおりにいつもの面子が集まりました。

この友人達は気兼ねなく話が出来るので、自分がリウマチで釣りが出来なくても面白おかしく釣りに行った

時のことを話してくれるので、自分が釣りに行ってるような気分にしてくれます。

会社の同僚とかじゃなく、釣具屋の常連から、釣具メーカーの社長まで色々な業種の人たちなので、

10月末でなければ、みんなのスケジュ~ルが合わないとのこと

まだ2ヶ月もあるのに忘年会って(笑)

今回はイタリアンレストランのシェフ(釣りの友人)の店で焼肉!の予定でしたが、焼肉小屋が寒いので

店内で、しゃぶしゃぶ(笑)シェフ曰く!はじめて店でしゃぶしゃぶした!!!ありえね~!って言ってます。

午後7時から10時半まで、つりの話でストレス発散してきました。

そういえば、リウマチで手首に炎症起してると曲がりませんよね?

炎症おさまれば、曲がるようになるのかな~!?

このままの手首じゃ釣り出来ないので、左利きに変えようかな~・・・

むくみ!?

むくみって!みなさんはどうなのでしょうか?

プレドニンを飲み始めて1ヶ月近くになりますが、だんだん顔が大きくなっています。

体重は変わらないので、太っているとは考えづらく・・・

女性が顔のマッサージ等に使用している、ころころする奴などは、むくみに効くのでしょうか?

確かに、足も少しむくんでるような・・・

副作用ですよね??ムーンフェイスか?

もしも!!

もしも今!!

勝手に薬を飲む事をやめると・・・・どうなるの???

昨夜の夢、では痛みも無くそのまま寝て起きるとどこも痛いところが無く

リウマチは?!どこに??

手首が曲がる!


やった~!そんなこと無いな・・・

絶対痛くなって、我慢できずに薬飲んだころには今以上に痛いところ増えそうで・・・

でも他の人のブログ見てると、CRPの値が5.5!~3.4!に下がった!

なんて人が居たのでビックリ!

全然自分のCRPの値なんて5.8で病院に行き(歩くのやっと!!)

今ではCRP1.2まで抑えています・・・

比べると、自分なんかましですよね~!(。。





ケフィア!!

ヨーグルトできました!

まめに作っていると言うより、3日~4日に1度は作らないとカビてくるので、毎日食べています。

F1000164_convert_20111023120901.jpg

もともとは、20代に痔になって入院、手術したことがあり腸の調子を整えると聞き作るようになりました。

自分の作り方は、あまり多くは作らずにこまめに作っているので、カビや腐敗の心配がないです。

店頭で販売されてるのって、菌でも売ってますよね?(ドライフーズみたいなの)

味違うのかな~??

腸内環境で体調も変わるらしく、鼻炎等にも良いそうです。

そういえば、リウマチになり処方されてる薬にプレドニンがあります!

これって、鼻炎、耳鳴りなどにも効くそうです。

どうりで最近鼻炎の調子が良いわけだ(笑)

雪虫!!

F1010008_convert_20111022222219.jpg

雪虫です!

もう冬もすぐですね~!

千歳周辺は紅葉も終わりです。

この雪虫、自転車に乗っていると目、鼻、口に入るんですよね~

今日は山から帰ってきて、自家製ヨーグルト作りました(笑)

F1000161_convert_20111022222314.jpg

かれこれ10年以上作っています、地中海ヨーグルトです!

店頭ではケフィアとも呼ばれています。

もともと胃腸が弱かったので、人づてにもらってきたものをず~っと絶やさずに作っています。

明日の夕方には、ヨーグルト完成です。

カラダに良いことしてるのに、リウマチ発症って???わけわからない・・・

ムキ茸!!

今週末は雨ですね~

本日、昼から山に行ってきました、何とか雨が降る前に!と思っていたのですが

山に入るとポツポツ振ってきました・・・

それでも、ムキ茸の為なら少しぐらい濡れても平気と例年出る木の場所に

ありました!!

mukitake

1時間ほどで結構収穫できたので、帰宅・・・ずぶぬれでした笑!!

まだまだだね!!

木曜日にMTX飲んで、リウマチ痛の調子よくなるかと思っていたら、昨夜から右手が握れません

予想以上に手ごわいな~リウマチ・・・

自分の考えが甘いな!まだまだだね・・・(漫画の主人公のセリフかよ~笑)

本日、葉酸摂取です。ダルダルになるかな~??

不眠!

昨夜、午前2時過ぎに左腕上腕に痛みがあり起きる・・・

いつも(毎日のように)起きているけど、今日は違った、ベットに横になると痛い!??

左は向けず、普通に仰向けも痛いし、右を向くが痛い・・・

そんなこんな、ベットでのた打ち回りながら朝になっていた・・・眠いぜ・・・

仕事に行くが、PCに打ち込みしていると睡魔が・・・

おまけに左腕も痛いので午後半休もらって、昼寝で3時間(笑)

夜寝れるかな~

昼間に庭にあるダリアの写真撮ったのでアップします。

ダリア

ダリアも終わりですね、後ろに少し見えているのが、ひまわりに似た花なのですが背丈が3m近くありとても

大きいですが、花は小さくて可愛いです。

烏賊!!

これからの時期は、餌木によるイカ釣りですね~!!

ika

以前の釣果ですが、やり烏賊です。

最高に楽しい釣りで、真冬の日本海に行って良く釣ってました。

釣り方が港や磯場から、日本古来の餌木(エビに似せたルアー)を使って釣ります!

多いときには、100パイ以上、釣れる時もあり楽しめます。

PB270096_convert_20111018233111.jpg

いつかまた釣ってやる~!!

リウマチ

メトレート飲みだして、パターンが出来てきた様に思う・・・!!

1週間のうち、メトレートを木曜日に飲む、吐き気とリウマチの痛みが少し和らぐ・・・

金曜日は吐き気が酷く、胸がムカムカ・・・

土曜日にフォリアミンを飲むと全身の倦怠感・・2度寝などしようものなら起きれない

日曜日は倦怠感よりリウマチの痛みが無く、カラダは楽・・

月曜日辺りから、リウマチの痛みが増してくる・・・

火曜日は完全にリウマチの痛み・・・

水曜日もリウマチの痛み・・・

この間、ムクミは常にあり・・・特に早朝には足を床に着けると痛む・・・

たぶんこの繰り返しかな~

リウマチの痛みが関節のみでは無く、特に左上腕筋に出てくるのが嫌だ・・・

フローター!!

そういえば携帯の写真のデーターに釣りで使用しているフローターの写真があった

F1000078.jpg

例年今時期になると某ダム湖にブラウントラウトや虹鱒を釣りに行ってるのですが、

今年は出番なさそうです!

このフローター脚はツルしお腹は下る(ちょうどへそ下ぐらいまで水に浸かる)のでお勧めは出来ないですが、

水面が近く、天気の良い日に湖に浮かんでいると癒されます(笑)





きのこ!

本日、午後からまたもやキノコ採りに行ってきました。

北海道もそろそろ霜が降りてきたので、キノコもあと少しです!

本日の収穫は!!
F1000156.jpg
椎茸!!今回は10個ほど!

F1000155.jpg
エノキ茸!店頭で見るエノキ茸とはぜんぜん似てない(笑)

F1000157.jpg
ボリボリ3番子!あまりに立派だったのでビックリ!!

これからは、ムキ茸が本番です。
また採りに行ったらアップします。

薬についてちょっと!

9月21日からはプレドニン5mg 朝夕 1錠 クリノリル100mg3回各1錠、レバミピド100mg3回各1錠

10月5日リウマチ科に行ってからは、プレドニン5mg 朝夕1錠、クリノリル100 3回各1錠、ムコスタ100mg3回各1錠、メトレート2mg木曜日朝夕各2錠、フォリアミン土曜日朝 1錠

メトレート飲んでから2週目ですが未だに、リウマチの炎症が治まらない・・・

メトレート飲んだ後に吐き気がするのも気になる・・・

フォリアミンを飲むと酷く体がだるくなり、土曜日は寝ている事が多い!プウプウ

プレドニンの副作用なのかムクミが気になる。

とりあえず次の検診まで後2週間つづけてみて先生に相談してみよう・・・!


ブログ村

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ
にほんブログ村

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村小さい文字

海!!

今年はとうとう行けそうにないです・・・

ハリセンボン

以前、サクラマスを釣りに行ったときに、海岸に打ち上げられていたハリセンボンです。

北海道には夏から秋にかけて回遊してきて冬に海水温が下がると死滅してしまうそうです。

サクラマス

確か1月12日に道南で釣れたサクラマスです。

毎年SSPジグというルアーを持って氷点下の中釣りしに行きます(笑)

今のところ手首が曲がらないので、断念かな~





早退!!

本日、午前中仕事に行きましたが、左手がズキズキと痛み調子が良くないので

午後有給を取りました。

比較的今時期は仕事に余裕があるので結構休んでます。

プレドニン5mgを3週間ほど飲み続けているが最近むくみが気になり始める。

副作用なのかな?

思い出した!!

去年だったか?実家の畑で採れた大根です(笑)

悩ましいセクシィ~なポーズですが、3本目は要らないかな~

セクシィ~大根!!

きのこ!


先日、山にキノコ採りに行ったときの様子です。
ちょっと画像が大きかった椎茸!!
F1000150.jpg


北海道弁でボリボリ(ナラ茸)採るときにボリボリと音がする(笑い)

食べると歯切れが良い
boribori



時期になると大量に発生して採りすぎに注意!!

これ以外にもムキ茸やエノキ茸、落葉茸なども採ります。

画像は機会があれば紹介します。

個人的には椎茸が一番好きです。





急に!!

今日は調子が良かったので、午後からキノコの佃煮を作って、しばらくグッピーの水槽を洗っていなかったので、水換えをしていました。
夕方から夕飯の用意をしていましたが、急に右手に激痛・・・って腫れてきました・・・

使いすぎ??確かに水槽はちょっと重かった

これぐらいで駄目なの?

寝れるかな~??

報告!!

本日、リウマチ発症してから1ヶ月程たった他界した親戚、友人の墓前に線香と近況の報告に行ってきました。

特に2年前に他界した友人の墓なんかは場所すら知らなかったので、墓石屋の幼馴染に昨夜のうちに聞いて探してきました。

線香のみの墓参りだったけど(ゴメンナサイ)、リウマチぐらいでクヨクヨすんな!生きてるだけましだろ!!って言われたような気分です。

もっとがんばろ~!!

リウマチ

平成23年9月9.10日でアナゴ釣り+鮭釣りに行く釣果はなんとフグが1匹

12日になって朝方から両腕が上がらなくなり、13日から整骨院にてスパイラルテープ治療を行い通院5日目で治療院の先生からオカシイ・・・から内科の病院に行った方が良いとの事!このとき両腕両手両足右膝の腫れと痛み!
何とか20日は仕事に行ったものの、帰宅後両足の腫れが酷くなり翌日21日には靴が履けないほど・・・!

朝一番で内科外科胃腸科にて受診、尿検、血液検査、触診したところCRP5.85CPP13.1白血球9.6尿内細菌1+
この時点でリウマチ確定!!ショックショック・・・

さてどうなるのか・・・確かこのときには自分なりに薬で2週間もあればなんとかなると思っていた。

はじめまして

ブログ立ち上げてみました
平成23年9月21日関節リウマチ発症!

釣りに行けない釣り師のリウマチ日記です。
