

セレナ

気がつけばもう4月でした(゜o゜;)
先月末に悩んでいた車ですが4月3日が車検切れる最終日でした。

最後の最後まで悩んだのですが
結果としてセレナとはお別れしました。(T_T)

276933キロお疲れさまでした┏○ペコッ

って事で4日からステップワゴンに乗っていました。
さすがに12万㌔程しか走っていないので乗り心地抜群、室内は広いし〔3ナンバー〕(笑)、友人には感謝です。

今度、写真載せますね~

さて、ここ一年程おとなしかったリウマチですが、4月に入ってから仕事が忙しく休日出勤もしなければならない程・・・
ストレスを感じると右手首、左手親指が痛み!腫れてきました(・_・;)

では仕事行ってきます!!

セレナ

おはようございます。
先週末の土曜日にセレナのバックカメラを直しました。
実は社外のナビに替えた時に純正カメラの配線では社外ナビにつなげられない!とディーラーさんに言われたので諦めていたのです。
しかしネットで調べると皆さん配線に直接繋げて使っているようです。
って事でナビを外して配線の確認

うーん解りづらい

ナビ側カメラインのカプラー

映像配線オスを用意して配線加工

ピンクに+
グレーに-
これでキーをON
シフトをバックに入れると

モニターに映像が映りましたヽ(^o^)丿
うれしい
ちなみに皆さんが配線を加工する場合は個人の責任でお願いしますね~
今回調べただけでも三種類カプラーが違うタイプがありました( ̄。 ̄;)

事故

先日の日曜日にやってしまいました(゜o゜;)
親父の病院に行った帰り道にドラッグストアに寄り買い物をして駐車場からでるためにバックすると

ドン…

んっ?

バックミラーには黒いムーヴが見えました(T_T)

やっちまった!!

すぐに降りて確認するとムーヴはそうでもない!少しバンパーが押されてるぐらい
自分のセレナは?
振り返ると

ひどいよ~( ̄。 ̄;)

とりあえず相手の車には誰も乗っていないので安心しました(>_<)ヽ

このあとは警察と保険会社に連絡して事故処理終わりました。
まるっきり自分の後方不注意でした(T_T)

みなさんも気をつけてくださいね~

連休!

連休、道東に釣り?に行ってきました。

釣果はダメでしたが癒されるような出会いがありました。

DSC_0242_convert_20130715225251.jpg
なんと高速道東道を狩勝峠を過ぎたところで突然タコメーターが0を指しています・・・

まさかエンジンストップ??

いやいやアクセルを踏み込むと加速します。(^_-)-☆

メーターが故障?

とりあえず釧路を目指してひた走ります。

エンジンは好調、タコメーターだけが0を指しています(笑)

釧路に入りディーラーを検索して持ち込みます。

メーターパネルにエンジンマークが点灯しています。

店長らしき人に症状を伝えると、診断機を差し込んで検査すると

クランク角センサーが故障してタコメーターが動かなくなっているので

CP書き換えとセンサー交換で1時間半掛かると言われましたが

丁度、軽自動車の発表試乗会をやっていたので、ダメ元で

車貸して!って言ってみると

なんと!治るまで台車(ノート)を貸してくれました。

普通ではありえない!感激!!

おかげで釣り具店を少しみて時間つぶしできました。

結局、釣りは海はうねりがあり濁りがきつくてNG、一方川は・・・普段の1/3の水量

雨が少ない影響・・・

仕方なく少しだけ竿を出しましたがやる気なし"(-""-)"

本日は、12時に釧路を出て千歳に戻りながらあちこち見ながら帰ってきて16時すぎ

300kmを4時間で走破してきました。

家に着いて明るいので、セレナの左フロントドア交換しました。

DSC_0251_convert_20130715232018.jpg
DSC_0252_convert_20130715232147.jpg
ドアミラーを取り換えて

パワーウインドー等のカプラー配線を取り付けてヒンジを固定

DSC_0253_convert_20130715232302.jpg
まさにボルトオンで交換終了(笑)

板金に出すと8,000~16,000円掛かるのですが、なんと3,150円(笑)

これだけで満足です。

今週末の走行距離は789km・・・

明日から仕事・・・行くの嫌だな~"(-""-)"

連休・・・

やっと、やっと連休です。

なんと5月の連休以来土曜出勤していたので2か月振りの連休・・・

うれしすぎて、本日は午前中寝坊・・・ZZZ

昼から家の片づけ、段ボールやゴミなどを市のごみ処理場に持ち込みです。

でも40kgで240円でした。

それから、マイカーのセレナのルームランプが切れていたので中古解体業者を探索・・・

島松の伊丹車両に行くと、あった!!

ルームランプ525円、ダッシュボード1050円、左フロントドア3150円を購入(笑)

安すぎ(#^.^#)

さてこの連休で取り付けようか考え中

北海道も30度近いですが、本州は38℃とか・・・

みなさん暑い中大丈夫でしょうか?

ゼリー・水羊羹などお中元を作ったので(仕事で)涼んでください。

では明日から道東に釣りに行ってきます。

釣れたら報告しますね。(^_-)-☆

