

L-92

ありましたよ~L-92乳酸菌入カルピス?

カルピスでした(*゚▽゚*)

IMG_20130106_214346_convert_20130110002525.jpg
飲んでみましたが普通のカルピスでした。

これでL-92をなくすのはもったいないので、自家製カスピ海ヨーグルトに10g程加えてL-92を添加しました。

さてうまくヨーグルトになるかどうか??

以前R-2のヨーグルトは添加してもうまくいったので今回も大丈夫かな(*^^*)?


ケフィア!!

ヨーグルトできました!

まめに作っていると言うより、3日~4日に1度は作らないとカビてくるので、毎日食べています。

F1000164_convert_20111023120901.jpg

もともとは、20代に痔になって入院、手術したことがあり腸の調子を整えると聞き作るようになりました。

自分の作り方は、あまり多くは作らずにこまめに作っているので、カビや腐敗の心配がないです。

店頭で販売されてるのって、菌でも売ってますよね?(ドライフーズみたいなの)

味違うのかな~??

腸内環境で体調も変わるらしく、鼻炎等にも良いそうです。

そういえば、リウマチになり処方されてる薬にプレドニンがあります!

これって、鼻炎、耳鳴りなどにも効くそうです。

どうりで最近鼻炎の調子が良いわけだ(笑)

