あけましておめでとうございます。

DSC_0336_convert_20170115004023 (1)

あけましておめでとうございます。

これは、1月4日に撮影したものです。

今年は、初日の出は曇りで見れませんでした。

遅れましたが、本年もよろしくおねがいしますm(__)m


おはようございます。
少し放置していましたm(_ _)m

釣りにはほぼ毎週行ってました。

しかも、支笏湖に3週連続で・・・

そしてニジマスとブラウンもget

DSC_0148_convert_20161205235444.jpg
DSC_0152_convert_20161205235211.jpg
確かに釣れてはいるんですけどね(^_-)-☆
Screenshot_20161120-123017_(2)_convert_20161223055337.png
1日の歩行距離が・・・ほぼ20km( ´艸`)

これを今期は4回

やりすぎでした。

4回目が12月10日この日は積雪が15cmほどで、さすがに膝が悲鳴をあげて2日ほどは歩くのが苦痛で

やっぱり雪があるときは厳しいです。

次回は雪が解けてから

さらにサイズアップを目指します(^_-)-☆

思えば・・・もうクリスマスですね。

昨日から降り続いていた雪も今朝は雨に・・・( ゚Д゚)

さて雪かきしなきゃ

身体傷めないように

またアップしますね(^^♪





ショアブリ

おはようございます。
2日は通院日でした。
結局、2か月分としてアクテムラ4本、インフルエンザ予防接種とあわせて6万オーバー・・・"(-""-)"

持ち合わせ4万しかなく、残りは12月に・・・m(__)m

帰宅したのが午後3時過ぎ、夕飯の支度をしながら
ブリ釣りの道具も用意して・・・早めに道南に向けて出発 午後8時半すぎ・・・

現地に到着が午前1時・・・途中でちょっと道を間違えた( ゚Д゚)

天候は曇り、風は南東3m 磯に降りるまで1時間ほど睡眠💤

午前2時起床 正味30分ほどしか寝れなかった(笑)

同行者3名は初体験の場所なので、いろいろとガイドしながら30分ほどで現場に到着

海には漁火がありイカ漁をしているようで、磯場も結構明るい

到着して、まずはエギング(イカ狙い)するも反応なし・・・"(-""-)"

それならば、ワームで根魚を・・・これも反応なし・・・

何も釣れないなら!!そう明るくなるまで💤寝る(笑) 

気温3℃磯場に程よい場所を見つけて1時間ほど💤ねました。

そして、5時半起床・・・まだ暗かった(笑)

でも同行者が薄明るくなってきた中で、本日1本目のブリを掛けます。

これが合図になりここから3時間ほど爆釣が・・・

DSC_0028_convert_20161105123411.jpg
DSC_0032_convert_20161105123743.jpg



写真はSSPジグでの釣果ですが、反応が良かったのはシマノ ヘッドデップ140 他ペンシルでした。

かなりの数のブリをキャッチしたけど、4本だけキープして他はリリースしました。

後に釣れなくなってきてからは、少しだけワームに切り替えて

ソイを狙いました(^_-)-☆

DSC_0066_convert_20161105124021.jpg

サイズはMAX50cm これも6本釣って1本だけキープしました。

同行者も爆釣していて、全員が楽しく釣りができたようです。

ただ、翌日からは全身筋肉痛で、本日は身体を休ませています。

釣れ過ぎも考えようです( ´∀` )

最後まで読んでいただいてありがとうございます(^。^)y-.。o○

鮭釣り

おはようございます。
先週末は、太平洋沿岸で鮭釣りしてきまた。

今回も温泉の硫黄の臭いがする河口周辺でスタートです。
先週も来ていたのですが、その時よりも鮭が増えたように思います。
釣果の方は、ブナのかかった雄♂1これはリリース(笑
その後、結構太めの雄♂1get


8時ぐらいまでやって、鮭は居るのに全然釣れてないので移動です。

少しだけ自宅方面の製紙工場のそばで再スタート


ここは河口規制が無いので河口部のサーフで数投すると
結構な数の鮭が泳いで居るのが確認できます。
ルアーを変えて、投げる位置を変えて
岸から5mほどの所でヒット!!
これは、結構綺麗な雄♂でした。

この日は土曜日で夜には、自分の送別会があるので長居はしません。
ちょうど昼だったのですぐに帰宅しました(^.^)/~~~
このあと、夕方6時から深夜1時まで街中で飲み明かしてました(´V`)♪

今回は送別会を企画してもらって感謝感激、自分が多くの人に支えてもらって居るのが良くわかりました┏○ペコッ

ありがとうございますヾ(≧∇≦)

鮭釣り

今晩は( ^o^)ノ
今年は例年になく、台風が良く列島を通過しており、異常気象だ!!と言われてますね。
こんな年だからか?鮭が例年より回帰が遅いような??
今年は全然釣れてないので、この週末15、16日でオホーツク海に行ってきました。
前日に現地入りしている友人達からは、天気が悪くて全然釣れてない(゜o゜;)
今回は、来ない方が良いかも…??とメールが来ていましたが、もう有給は取ってあるので、強行して道北を目指します(笑)
14日夜に千歳を出発し300キロを走破し朝の4時に現地入り
すぐに用意して浜に降ります。

周りでは、釣り人が15人ほどが次々に鮭を掛けます( ̄。 ̄;)
自分はと言うと・・・開始から6時間何もなし(>_<)ヽ
さすがに焦りました(笑)
このあと、少し移動し沖に流れが出ているところで、今回初の♀鮭をget(´V`)♪
その後、夕方までに♂鮭1本追加
そして、♀のカラフトマスもget
今年はカラフトマスがかなり多く、みんなポツポツと釣ります。
初日はこれで夕まずめ終了、このあとは夕飯の買い出しと温泉に入って翌日に備えますヾ(≧∇≦)
16日は、朝5時に浜に降りて釣りスタートしました。
この日も、周りではポツポツ釣れてるのに、自分のには釣れません(゜o゜;)
3時間が経過してまだボンズ・・・
そして、目の間に背びれが多数見えてきまして群が入ってきました(´V`)♪
すかさず、♀鮭get(笑)
このあと、連発してトータル♀鮭4get
♂鮭2get
さらに、カラフトマスも♂1get
なんと2時間半ほど連発してました(*´∀`)
この日、実は車が車検なので昼間には帰らないと間に合わないので、仕方なく帰路につきます。
そして夕方には千歳着
車を片付けて車検に出すことが出来ました(^.^)/~~~
釣果は

比較的ブナがかかった鮭が多いです(>_<)ヽ
でも♀鮭5本も釣れたので良しとして
イクラ塩漬けと醤油漬けを作りました。


これで正月のイクラも買わなくて良さそうです。
次回行ければ良いのですが、さすがにオホーツク海までは遠いです。

近場で今年は終わりそうですね(^.^)/~~~